「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

湿布の貼り方

自分で湿布貼る もしくは人に貼るとき きれいに貼れる⁇

看護師歴かれこれ約30年。

人様にたまに湿布を貼ることがあったけど 一発できれいに貼れたのなんてごくわずか😓

だいたいどっかしらしわが出来てた。

 

が 最近手放せないアイテムとなり コツを得てうまく貼れるように✨

 

ちなみに今わたしの使っているのは

ロキソニン湿布』。

つまりロキソニン成分が皮膚から吸収される。

湿布といっても吸収される薬で 鎮静の効果が変わるので要注意。

 

先週の左足の異常すぎるつっぱりから 膝 右大腿後ろ(ハムストリングスといわれるところ)右お尻側の股関節あたり つまり坐高神経痛症状のため 貼用。

 

ふだんは『ロイヒ壺こう』使用してるけど これは 温感ブラスターという 血行よくして痛み改善するものだから また湿布とは違う。

 

急性には冷やす 慢性には温めるのが効果的。

ちなみに冷やすとき 保冷剤使うこと多いだろうけど できれば氷嚢の方が効果が大きい。

今 100均でも氷嚢売ってるし ひとつ置いとくといいと思う。

 

で 貼り方。

ガイドにあるように ①真ん中フィルム外し 患部中心に貼り サイドのフィルム外していく。

こんときにシワが入り シワの分だけ薬無駄 見た目も悪いしとなるけど こうならないためには ①のガイド外したとき 一度左右に引っ張るとシワになりにくい✨

 

あと 湿布に限らず バンドエイドもだけど なぜ端がカーブになってるか?

角をカーブにすると端からペラペラ剥がれるのがなくなるから。

わたしも長くテープ固定しておきたいときとかは ひと手間だが角をまるくカットしている。

で 貼った後 テープが馴染むように

 

よくなりますように!

 

と 唱える時間分ほど手で馴染ませるとさらに👍。

 

喜んでくれるし😊😊

 

ただ湿布など貼り薬はかぶれの問題があり 薬によるかぶれが シートによる刺激によるかぶれだろうけど そうなったら湿布は患部に貼ってなんぼなんで 場所変えるわけにもいかず中止すべし。

 

塗り薬に変更って手もある。

 

もうしばらくは湿布のお世話になります😊

 

 

 

今日の韓国語 ⬇️⬇️

 

看護師 간호사  カノサ

痛い  아프다. アプダ

腰 허리  ホリ

腰が痛いです 허리는. 아프다

ホリヌン アプダ