「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

去年の今ごろは

前回も書いたが秋はいいなあ。

秋といえば

食欲の秋 そして

スポーツの秋。

 

小学生の頃から 運動会はもちろん なんだかんだ大会があり 中学生からは各スポーツの秋大会 学生日本一をかけた戦いが始まる。

 

去年の今頃は 上の子のラストイヤー。

遠い会場にも行き 動けなくなるのを心配しながらも ありがたいこと最後まで応援📣できた思い出が。(腰は痛かったけど😅)

 

そのときはジスキネキジアの心配なんてしてなかったのに。

ジストニアはでていたけど ジストニアという自覚はなかった。

 

まだ1年前の話しだけど こうも違うものか いや 1年でこの程度の変化ならよしとしなければいけないのか。

 

変化に弱いわたしにとっては 受け入れようとしては また変わる毎日に神経をすり減らす思いもありつつ 少しでも楽に過ごせるように 変化を求めてもあり。

 

気持ちの持ちようなんだろうなあ。

 

今回の韓国語

 

去年 작년   チャクニョン

今年     올해   オレ

来年     내년  ネニョン