「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

雨降りですが☔️

今日は2ヶ月ぶりの受診日。

 

この2ヶ月 すっきりとした日はほとんどなかった気がする。

 

薬も効くけどごそごそ足が動いたりするし 効き目が短い というか薬効の降下が速いから 2時間半で飲んでも 内服前後の時間は身体が固まっており 回数が多いほど身体が固まる前後の時間は長いわけで😅 ほんと昼からは2時間まとめて動けたらいいほう。

 

最近では回数わけて飲むメリットも感じられず 昼からは食事時間もあるし 半錠でなく1錠にしようかとすら考える。

 

といいつつ よく考えたら今までエクフィナ2錠飲んでたのを1錠に減らしており 今までより薬の量が減ってるからなんだけど。

 

で 減らしてごそごそや足先のつっぱりが減ったのかといわれれば ビミョー😓

程度は軽くなった気がするけど それは薬効いてる時間が短くなったからともいえるし。

 

ただ あせる必要もないのにそわそわするような感覚はなくなった。

でもその分 いつまでしんどいやろ とか しんどいからイライラとか ネガティブな考えが増えた気がする。

あとは ふらつきやすいし(足指の曲がりや足のつっぱりでしっかり足底がつかずふらつくような感じ)とか よだれが前よりでやすいとか。

 

顎横から固くなってる気がする。

 

エクフィナのせいなのか 進行による 内服としての副作用なのかわからないまま 2ヶ月過ぎたけど しんどさが増してるのはたしか。

 

ちゃんと説明できるかなあ。 

不安🫤