「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

謎の数字

4月。新年度。

今年度スタートにむけて わたしのお気に入りの

盲導犬チャリティーカレンダー』

⬇️⬇️ 過去ブログ

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/10/04/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

(2年前よりイラストではなく写真になっているが これはこれでかわいい💕)

 

を 3月31日の夜に4月にめくったら

 

4月5日に 5桁の数字が書いてある。

下にキッキっと二重線まで引いてあるけど 何のために書いた数字か さっぱり思い出せない。

 

何かの購入金額?

申し込み番号?

何かの更新会費?

 

まったく思い出せないまま 4日間。

昨日 ボランティアからひさびさに我が家に帰ってきた下の子と話して ようやく思い出し😅

 

今までこんなことなかったのに 最近ほんと物覚えが悪い😓

カタカナの言葉なんかはなかなか覚えられず ひとつ頭に入れて つぎ別のカタカナ聞くともう忘れてしまう。

 

何に影響するかって 仕事関係。

薬名が覚えられない💦

ジェネリックができ 似たような名前が何種類もあり ただでさえ 感覚的にしか覚えてないのに😅

 

ま 今このご時世 すぐにスマホ検索できるからいいんだけど 

 

前も調べてたわ と思い出したり 

あとは連絡事項で文字にするとき たとえば

 

レボフロキサシン だったか 

レブフロキサシン だったか とか 

 

ついでにいうなら 老眼がすすみ 

濁点の打ち間違い たとえば 

 

ボ か ポ

 

レボプロキサシン か

レポフロキサシン かの

 

違いも気づかないまま 文字打ってみたり😓

 

ま とにかく あの数字の意味がわかってよかった。

 

若い頃なら ずっと考えて無理やりにでも思い出そうとしてたけど ま その日になればわかるやろ とさっさとあきらめて 開き直った自分にも 

 

おばちゃんになったわあ

 

と つくづく思うが 悪い気はしないのも歳のせい?😆😆