「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

落ち着きました! 老い厄⁇

先週は予定の範囲内といえぞ 

 

検診があり

ついで包丁で手を切り 

これも2日前に決定したコロナワクチン3回目の予防接種を受け 

 

平穏な変わり映えのしない毎日を過ごしたいわたしにとっては なかなか波乱にとんだ1週間だった。

 

(ワクチン接種は仕事のスケジュールもあり 職場のみんなに3回目接種券が届くのを待っててたので 近々なのはわかってたけど)

 

今日で 手先切って1週間。

きれいにくっついており 傷口も治りつつあって 傷泡パットから ケアリーブに貼り替え。

 

ワクチンの副作用の腋の下の腫れもひいてきた。2回目のときと同じなら おそらくこっからはなかなかひいていかないと思うけど も腕触っても痛くないからよし。

 

なかなか身体にダメージ受けた1週間だったけど 振り返ると 検診は 胃カメラで鎮静剤使いながらも1人で受けて帰り 

包丁で指切ったときは 娘に手伝ってもらいながら 気分が悪くなり横にななりはしたけど😅 出血を最小限に抑えてなんとか乗り切ったし 

ワクチンも2回目よりはしんどさがぜんぜんマシ✨

 

ワクチンについては 前もってカロナール飲んだのがよかったのかは不明。

あんまり早めに鎮痛剤というものを飲むと 

 

免疫体の活動に必要な温度が提供できず、ウイルスや細菌退治が不十分となり、治癒まで時間がかかったり、ぶり返したりするケースがある

 

らしいが 身体にダメージがあるのに我慢するのは体力消耗させるので見極めるべきだけど

わたしは自分にあまいので😆 さっさと内服。

 

あれ わたし厄年か?

 

もう人生で厄は終わったんじゃ?と思うほど 濃い1週間だった。

 

ちなみに厄年ではなかったけど 人生最後の

厄はまだ残ってた💦

 

最後 61歳。

老い厄っていうらしい。

 

覚えとこ😅

 

そんなこんなで 運動も休んだけど 右足はすこぶる調子がいい✨

 

今 リハビリの日含め 週6日 寝る前に20分ほどしてるけど もう少し減らしてもいいかなあ。

これ 死ぬまでやらなあかんのか(←大げさなようだけど😜)と もともと運動ぎらいなわたしはうんざりしながらやる日もあり 減らせるならばうれしい✨

 

今日 リハビリだから ちょっと聞いてみよ。