「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

コロナワクチン3回目接種

先週の検診から1週間。

思いがけず 長い1週間だったなあ。

 

なんといっても包丁で指を切るハプニング。

昨日 傷泡パット交換。

 

患部安静にさせてたら痛くないし 出血も滲出液もなく 穏やかだけど(記憶にある中で1.2ぐらい切ってるけど😅) 手先ってよくどこかしら当たり そうなるとかなり痛い💧ので びくびくしながら剥がす。

 

とりあえず 交換したからといって傷がひらくこともなく しっかり落としきれてない血液をもう一度洗いなおして傷泡パット貼ったけど もう滲出液もないしなあ。

でもまだ傷口は不安定だしなあ。

 

てな感じの左指先なのに 翌日 コロナワクチン3回目接種。

これは基本左腕。

 

2回目で夜中から左腕がだるい 痛い 浮腫むといった副作用(もちろんそんな状態だから熱感もあり)がでたので この指先が耐えられるかと心配したけど 

 

ま 傷もあることだし 早めにカロナール飲むか!

 

と カロナール500 を接種日の寝る前から 朝 昼 と飲んだので 2回目のような倦怠感や腕全体のだるさはなかった😌

 

が 2回目のとき 左腋下が腫れ 結局 いまだ少し腫れが残ったまま 3回目なため さらに腫れ 動かすと擦れて痛いし 腕あげると引き攣るように痛いし こちらがひどい。

 

昨年末 乳がん検診のとき リンパちょっと腫れてるけど ワクチン接種した? と聞かれ 

えー まだ腫れてるんか! と驚いたけど 

周りに話したら 同じような人がわりといて😅

 

リンパの流れが悪く 老廃物をためこみにくいタイプが ワクチン打つとさらにリンパ液の流れを停滞させるみたい😅

しかも 時間が経つと無自覚に。

 

だから わたしの好きなハンドマッサージャーを使って左腕を少しでも循環よくさせたいのだけど 傷口がひらいたらあかんしなあ。

 

でも 3回目は2回目の副作用よりましなのでよかった。

 

ちなみに3回ともファイザー