「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

オリーブオイル

前回便秘についてブログに書いたが 意識が集中しているからか 今がそのタイミングだからか 考えているものごとに対する情報が不思議と集まってくる。

おそらく普段ならとばしてる見聞きしているトピックスを 意識がむいてるから目にとまる(耳にひっかかる)のだろうけど そういってしまうと味気ないので😆 ご縁があるのだと思うことにして✨

 

と前置きが長くなったが 便秘改善計画。

わたしの場合 便秘薬飲む習慣が長いので いきなり便秘薬飲まず 食べ物や運動で!とはいかないし そんなことして逆に調子悪くなりそうだけど 少しずつ腸内環境整えようとおもう。

 

で オリーブオイルの話が。

オリーブオイルの新油(ノベッロ)というのがあって いわゆる一番搾りが出回る時期が秋。

新油は大腸を刺激して腸の動きを活発化させるし なにより抗酸化作用があるらしい。

パーキンソン病の治験というか 試みに以前コエンザイムQ10の大量療法を取り入れてる病院とか聞いたことがあり 抗酸化という言葉にひかれた✨

 

で さっそくオリーブオイルの新油を買いに!

まあピンキリだけど いきなり大きいサイズ買ってもだから 250mlのもの買い パンにつけたりして食べたら おいしい。

オリーブオイルは料理に使っていたが オリーブオイルそのものを味わうようなことがなかったし そもそも新油とかにこだわりなく そこに売ってるもの買ってたから😅

 

これで少しでも腸内が整うならありがたいけど。

 

オリーブオイルをそのまま飲んだりするのもありらしく ちょっと飲んでみるか。