「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

第3回関西PDオンライン会 報告

昨日からは部活以外は通常どおり 学校が始まりました。

 

3月から約2ヶ月半。

 

学校に行かないので 通学時間分をゆっくり寝てましたが ひさびさの早起きというか 日常時間。

 

おかげで朝活ができてます😊

 

学校や部活が始まると 娘の晩ごはん作りがなくなってしまうのがとーても残念ですが

「あー 明日ひさびさに会えるから(分散登校のため会わない友だちもいて)うれしー‼️」 

といってるの聞いて こちらもほっこり☺️

 

と前置き長くなりましたが

 

日曜日 無事 第3回関西PDオンライン会終わりました✨

osamanthaさんが3月にオンライン会します!

といわれたとき

「すげー✨ 」

と ひたすら感心していたのに まさか自分がやるとは!

 

まったくもって コロナウィルスの影響力。

 

が やはりオンラインはよくわからないので

これまたコロナウィルス自粛で 子ども2人とご飯時間ができたので 

「なーなー 相談があるねんけど」

から始まる オンライン活用方法相談をし 

グループLINEビデオ通話か zoomにするか 悩んだが 娘の学校で使用するiPad使うと

(もちろん学校レンタルではなく購入したもの)時間を区切らず オンラインできると聞き zoomですることにしました。

 

当日参加は8人。

3人?4人?は初めてのオンライン。

そしてわたしは初めてのホストでしたが なせばなる!

 

無事 終了しました✨

 

今回も ステキな初めまして〜の方も参加してくださり また輪が大きくなりました!

 

今回もいちおう段取り考えてたのですが やはり体調や薬のことが中心になり 予定していた1時間30分をあっという間に過ぎ💦30分延長。

 

オンラインでよかったのは ランチ会だと近場の人で話してしまいがちだけど みんなで話しが共有できること!

 

ただ この人と話しがしたい とかってのはできないから 連絡先の交換はいるな。

(今回はグループLINEがあるから そこでやりとりできたけど)

 

あと やっぱり丁寧に話しを聞きたいとなると

集中できる時間考えて 8人ぐらいがいいのかも。iPadも9人までは1画面で映るしね!

 

でも やはりお気楽に外出できないわたしたちにはオンラインは希望の光✨

 

今回で わたしたち8人はとりあえずzoomできるようになったので 次にすすめますね😊