「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

オンライン会

関西PD会を開催して1年。

(ひそかに「旬彩会」と別名があるんだけど)

 

もう1年かー!

 

もっと前から始まったような気がする。

 

そう考えるとこの1年 いろいろあったな。

 

この1年 オフライン会は大阪で2回。

会に出席してくださったメンバーのグループLINEは13名になった✨

 

1年で13名(ほかにも手紙をやりとりしてる2名の方)RSB で会うメンバーも含めるとこの1年で PD仲間がすごく増えた!

50歳にしてまた仲間が増えるなんて ありがたいことだ。

 

で また第3話開催月が近づき 今回はコロナのこともあるし 無理かなあと考えていたら

「やりませんか?」と 

メンバーから声をかけていただき 開催することに✨

 

コロナウィルスの影響で RSB がオンラインになっていた(今は大阪はまだだけど神戸鈴蘭台は再開している〕ので はじめてzoomデビューはしたけども😊 zoomをよくわかってる いうかオンラインのやり方をしっかり把握してるわけでもなく😅

 

オンラインで授業や部活している子どもたちに相談しつつ zoomかLINEビデオ通話でやってみます。

 

オンラインのいい所は 遠い場所の人とも気軽につながれるところ✨

これだと第1回で感じた問題点をひとつクリアできる。

 

が なんせ不慣れ オンラインはコミュニケーションが一方通行 もしくは収集つかなくなりそうで😅 不安要素はあるが とりあえずやってみます!

 

うまくいけば また新たにPD会を呼びかけたいと考えてはいます。

 

またご報告します😊