「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腹筋

わたし 50にして 腹筋というものがつきはじめました✨

 

毎日朝夕の運動を日課にして約半年。

朝はラジオ体操プラスα 夜はストレッチ中心に 体幹レーニングをしてきました。

もちろん朝バタバタしてて忘れとった😱とか 覚えているが 今日はよく動いたからやめとこと 早々に寝る日もありますが😅

 

とくに夜は薬がきれかかってる状態からのトレーニングなので 体幹レーニングも必死ですが もーあかん! と思いつつ 終わったときの達成感。

自分でも わたしはどちらかっていうとSかと思ってたけど あんがいMなんかも?とすら思ったり😆

 

なぜこんなに続けてるのかというと そばに

「継続は力なり」のモデルがいるから。

 

モデルは下の娘。

 

下の子は中学からチアダンス部に入りました。(今はチアリーディングですが)

ダンスなんて全くしたことがなく スポーツはスイミングとカンフーを1年ほどしたのみ。

チアダンスは ラインダンス トゥタッチなど取り入れなければならず 筋力だけでな柔軟性が必要になります。

もちろん 開脚もできなかった娘が 毎日毎日ストレッチすることで たこ人間🐙になっていくのを やればできるんやなあ✨とみていたわたし。

それが頭にあるので 続けていれば 体も軟かくなる!と信じ。

 

やっぱり そばに成功例がいるって 説得力がありますね。

 

で気づけば腹筋がでてる✨

 

もちろん6パックとまではいかないです。

2パックですが このまま頑張って つぎは縦にわれるように(息子いわく縦にわれるにはやはり体幹がいるそうで)続けるぞー!