「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2019年 振り返り…

歳がいくにつれ 時間が過ぎるのが早くなり 

2019年は ほんとにあっという間だったが 

なかなか濃い1年でした✨

 

子育て中は 子どもの用事優先 そして仕事 家事 となかなか自分のための時間が とれないけど

今年は 自分のために使った時間が多かった。

 

なんといっても 関西でPD会を2回も実現!

ま 新聞にも 

関西でも いつかやってみたいです✨

なんて いってしまい😓  やらなければ と勝手な使命感もあり。

 

でも やってよかった!

 

あれから いろいろなことが 大きく動いたし。

 

今年の言葉は わたしは「出会い」 だなあ。

 

後半は RSB🥊で 運動するようになったこと✨

 

なんといっても 調子が悪くなっても RSBで運動すると 調子がよくなるという 安心できる場所ができたこと。

 

今までは 調子悪くなっても 自然に落ち着くの待つか 薬を増やすこと考えるかだったけど

最近は 自分にできることが何かあるんじゃないかと 考えることができるようになった。

 

今までは PDのほうが わたしより優位にあって いうことを聞かざるを得ないと思ってたけど

今は いわれるがままにはされないぞって  闘う気持ちがでてきた。

 

でも こんなふうに考えることができるようになったのは まわりの人たち支えのおかげ。

 

ありがとうございます😊😊😊

 

来年は 早々に チャレンジすることが いくつか決まっていて やっていけるか 不安がないわけではないけど 自分が思う限界よりも さらに上にいけることを 今年は教えてもらったから 大丈夫!

 

どんな状況でも 楽しそうにしている 母の背中を 子どもたちに みせていきたい。

 

来年も 頑張ります。

 

よいお年を!