「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病の症状と胃の動き

もうひとつ つくづく悩まされているのが 胃の動き。

 

パーキンソン病疑いのまま 様子みて3年目のころ。

このときが人生で1番 吐いた😔

 

産まれてこのかた 吐き気を催すことは つわりを始め 多々経験あるが 実際吐くことはめったになかったのだけど…。

 

吐くときは だいたい 昼ごはん食べて すぐに昼寝した後が多く 胃が硬くなっている自覚がある。

 

1番ひどかったのは 3年前の夏。

 

昼寝から覚めたら 吐き気嘔吐がひどく たまたま休みで家にいたダンナに 1時間このまま吐き続けたら 救急車呼んでほしい と言ったほど ひどかった。

結局 吐くのはおさまってきたが 吐き気はひどく 近くの開業医を受診して お産時以外の初めての点滴をすることになった😓

 

そのときは 硬くなり 動きの悪い(自覚あり)胃に対し なんでやろ? 歳や 食べもののせいと思っていたが パーキンソン病と診断され いろいろ調べるうちに やはり 胃の動きも落ちると書いてあり 納得。

 

それ以降 とくにお昼はあまり消化の悪いものは食べず そして食べてすぐ しっかりと昼寝はしないようにしている。

 

診断がついて 薬が始まってからは 胃が硬くなるのは ずいぶん減ったが。

 

胃の動きが悪くなり 食べることにもあまり積極的にならなくなったためか 先日の検診では 約2キロ体重が減っていた😓

 

若いときは ダイエットしても なかなか痩せられなかったのに!