「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

第2回 関西PD会報告④

最後 制度利用について。

この頃にはフリートークに花が咲き😆 まっいっか状態。あかんわー😓

 

今回は特定疾患(指定難病の軽症高額医療申請というとあまり通じず 自動的に同時申請される特定疾患申請について と話したほうが いろいろな窓口で話が通じやすい😓)の話し中心に。

 

特定疾患手帳があると 介護保険の介護認定を受けなくても 特定疾患手帳の限度額で(つまり医療保険で) 訪問看護 訪問リハビリを受けることができます。

誤解のないように もう少し詳しく説明すると 介護保険は65歳以上から申請ですが 病気によっては40歳から申請できます。が 年齢制限があるので40歳以下の病気の方でサービスを受けたい場合 障害サービスからになります。訪問看護 訪問リハビリも医療保険で受けることができます。

 

特定疾患手帳を使って 訪問看護 もしくはリハビリを受けてる方も3名いらっしゃいました。

ただ こういう制度利用 病院によって 先に先に促してくれるところもあれば こちらから言い出さなければ そのままの病院があるのも事実。

 

そういう意味でも やはり情報交換は必要ですよね💧

 

行政って 支払いがいるものは ヤイヤイ言ってきますが いただくものは こちらから言わないと 知らーん顔ですからねー😓

 

と あっというまに3時間。

 

おいしい中華をたらふく食べて しゃべり ほんと楽しかった💞

 

第3回 また みんなの笑顔が見られますように!

 

ありがとうございました✨