「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

フィッシングメールにご注意!

フィッシングメール詐欺はあの手この手を使って メールを送ってきます。

だいたいは あきらかにあやしい!か なんかあやしい ので 開封せずゴミ箱いきですが 昨日のメールは うっかりひっかかるとこでした😱

 

朝 いろいろ携帯チェックしてるときに

 

お支払いの問題で 今後Apple IDがロックされます。

 

という アップルマークのついた もっともらしいもの。(そのメール わかってから気持ち悪く ゴミ箱に捨ててしまったのですが スクショしとけばよかった)

 

朝タイミングよく? きたので わたしは課金すること めったにないけど ロックされても困る と思い 更新ボタン押してしまい…

 

結局 IDとパスワードいれて 次の名前やら電話やら入れる画面になってから 個人情報入れることに抵抗感じて 調べてみたら  フィッシング詐欺メールだった😓

気持ち悪いので パスワード変更しようと思い     更新途中に あれ?覚えていたパスワードが間違ってたことに気づき😅

間違ったパスワードでもとおったなんて やっぱり 詐欺だったんだーー と腹立たしい!

ま パスワード変更の必要はなくなったけど 念には念いれて 変更しました。

 

まわりに聞くと あんがいこのアップルメール届いているみたいで

あー あれ ホンモノみたいだよね と😨

 

お気をつけてください。