「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

身体を大きく動かす

この前 はじめてRSBを体験し すごくすっきりした気分になり 身体も軽くなり その日は1日調子がよかったよかった✨

 

なんで?なんで? と考え 大きく動き そうすることで 循環がよくなり 薬もよく効くのかなあ と考え この2週間 運動しています!

 

といっても 続けるための簡単なものですが😅

効果を実感するので めずらしく続いてます😆

もちろん 前に書いた 浴後の柔軟体操もやってます! 

 

今 PD方々と初期段階から行える PDに特化したリハビリ教室ができないかと 企画書のようなもの書くために あらためて病気やら 制度やら 調べてます。病気のことや 制度のことなどは 仕事がら 今までも調べてきましたが 今回は自分の病気のことなんで やけに身にしみるというか😅 調べていくうちに なんかつらい💧と思う部分もありますが でも勉強になります。

その中に  PDは早期に運動学習が進まなくなる側面があるので 早い段階から 運動を学習した方がいいと書いてあり 学習が進まなくなるって… と なんとなく悲しくなりましたが

やはり進行性疾患は早期に療養注意点を 把握しておくのは大切とつくづく思います。

加齢や環境因子は除き シンプルにPDだけみたら やはり早期より療養注意点を把握して 実施することで 進行を緩やかにできるんじゃないか  ゆえに 進行の個人差が大きい疾患なのかなあ。

(これはまたの機会に書きたいと思ってます)

 

で 戻りますが 身体を意識して ちょっとしんどいな?と思うまで動かすと 動きやすくなるので 最近は 朝まだ調子がいいので 薬飲む前に ちょっとしんどいけど 頑張って動かすようにもなりました。

 

仕事してる日は 疲れは大きいけど身体が動き 休みの日は 疲れは少ないけど 身体が硬くて動きにくいと思ってたのですが こういうことなのかなあ?

 

この運動嫌いなわたしが  2週間続いてるのに我ながら驚き‼️

今まで 何度となく リハビリと思って 体操したりしたけど やっぱりマッチするって 大切なんですねー😊