「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

デュオ ドーパ DUO DOPA という選択

6月に開催した 第1回関西PD会 (これ じつは 

開催したお店の名前借りて 旬彩会 って別名あり😊)に出席してくださる予定だったのだけど 体調がよくなくて 断念された nonchanyoshikun

さん。

 

会のあと やりとりさせていただいていて DUO DOPA という外科的治療を受けるために 入院をしてる と7月にお聞きしてました。

(わたしのブログの「はじめまして」にコメントでも 報告してくださってます😊)

 

DUO DOPAにしてからの 最近の様子を コメント入れてくださったのですが これから もし外科的治療を選択肢として 提示され 悩んでる方が このブログにたどりついて 参考になることがあるかも? とも思い nonchanyoshikunさんに了承を得て こちらにもアップさせていただきます。

 

🔽🔽🔽

デュオドーパという治療方法を取り入れるため、3週間ほど入院していました。今は、家で薬の微調整のため、様子を見ているところです。薬の調整がなかなか難しく、ひどいジスキネジアのため、また入院となったり・・・。やっと最近落ち着いてきたかなと思っています。
私は、この治療方法にして良かったと思っています。
良かった点
・ 何より嬉しい、からだが動く
・ オフ状態がほとんどない
・ 薬を飲むことに縛られない
・ 毎日が明るくなった
・ 家族のためにできることが戻ってきた
不安な点
・ 手術ということに不安があった
・ ポンプをいつもからたにつけておかないといけない
・ 家族の協力が必要(私の場合)
などです。
いろいろあるけど、やっぱり動けるって最高❣️

🔼🔼🔼

 

外科的治療選択の場合 このDUO DOPA とDBS治療の2つが現状ですが どちらにするのかの適応基準が 勉強不足で今ひとつわかっていません💦 が どちらか自分で決めろといわれれば 今のところ わたしは DUO DOPAを選ぶと思います。

わたしの胃や小腸が元気ならばですが😓

 

nonchanyoshikunさんはブログされてないので

もし何が聞きたいことあれば こちらの方にコメントいただいたら nonchanyoshikunさんが コメントくださいます😊

 

もし 相談したいことや 聞いてみたいことがあれば こちらご利用くださいね!