「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。

今日は 2ヶ月ぶりの受診日。

 

今回は 2つお願いしないといけないことがあり 

ドリカムの 「決戦は金曜日」♬ が なんだか

グルグル頭の中に流れる😓

 

わたしの場合 火曜日だけども。

 

今日は 機嫌はいいのだろうか?(誤解を生じるといけないので きちんといえば 機嫌悪くされたことはないが)と

いつものどうですか?

の話ししつつ 終わったところで  

RSBの書類書いてほしいこと

この前 リハビリに通うといったけど きちんと受けたいから脳神経科のとこ 行きたいので 紹介状書いてほしいこと

 

話しました。

 

主治医は RSBも LSVTも知らず

それってどんなん?

から 始まり RSBについて説明。 

LSVTについては 友の会の冊子持参し 説明。

 

わたしの説明でわかったのかは 定かでないが

ま 危険なことでなければ やっていいよ。 

ただ 書類書くと料金が発生するか 確認するわ

(別に公印もらうわけでもないのに 3240円かかった😭) で 終了。

リハビリは そりゃ専門的なとこでやった方がいいわと。

 

ただLSVTプログラムを取り入れている病院は 入院が必要で わたしは入院は 今無理だから 通いで行きたい。

どっかないですか。 と聞くと

 

地域医療連携室に相談してみたら いいかなと

連絡してくれた✨

 

結果は 相談に行くまでもなく ヤール1から2で まだ40代  が医療保険で リハビリしてくれるところはないと 行く前に結果がでた😢

(どうもコストの問題らしい 知らんけど😞)

 

が  診察を受けて 必要性があれば いけるかもしれないので 一度 受診してみたら? といわれたので  仕事でおつきあいのある 開業の先生のところに 行ってみる予定。

 

もし いいところなければ PDに特化したものではないけど 今 通ってるところで リハビリしてみましょう とまで話して 帰ってきました。

 

文献にも 早期段階で リハビリは必要って書いてあるのに 保険内で 通いでリハビリを受けるのが こんな大変って💧

 

今回は 書類も書いてもらって 次回から 病院側の都合ですが 先生は同じのまま 系列病院に代わるからか 診察代4390円 薬はいつも通りで 

49日分 7350円でした。