「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

前を向けないときは…

なんだか この1.2ヶ月 へんな天候 急な暑さ わたしの周りの環境の変化で いろいろな疲れやストレスがたまり つい 落ち込んでしまったように思う😞

 

このじわじわと 自覚なく たまってくるのは 自分の気持ちの整理をつけるのに 時間がかかり 困ってしまう。

 

とくに わたしがPDであることを知らず もしくは知っていたとしても その状況を理解してもらえない(知らなければ理解できないだろうけど それはそれで )と これは仕方がないこと 自分に言い聞かせても 傷はつく。

 

ま 実際 元気だったころのようには動けないのだから ご迷惑をかけてる部分があるのは 実際なんだけども😢

など 落ち込む部分はありますが この前のように 気持ちを書いて わたしは落ち込んでるんだと自覚すると  ふだん気にかけてないところで 励まされてるような はっとさせられるような言葉に出会うから不思議です✨

 

そういれば わたしのブログの最初のころに書いたような記憶があるのですが

楽しいことってのは 待つのではなく つくるのだということ。

つまり 楽しいー!って 自覚するまで待つのではなく 楽しい気持ちになってなくても 楽しいんだ!と 先に笑顔になっておくと 楽しくなるらしい😊

 

今 ゴルフで話題の 渋野プロの笑顔がいいと テレビでやっていて 笑顔の効用を伝えている番組が多く このタイミング! わたしに伝えようとしてくれてるんだわ と勝手に思ってます😆

 

しかも 自分でも 以前書いてたくせに すっかり忘れてしまうとは😓

 

やっぱり 同じようなこと繰り返してるから たまには 読み返してみた方がいいなあ。

 

とりあえず 今日から  楽しくなくとも😅 口角あげること意識して 頑張ります!