「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病セミナーIN大阪

昨日 大阪に話を聞きにいきました。

⤵️⤵️⤵️

f:id:ryokanamama:20190520065059j:image

内容としては 短時間ということもあり これは初めて聞くな✨というものは なかったのですが 新鮮だったのは

この中にパーキンソン病の人?手をあげてください。

といわれたこと😆

 

800人収容の会場で とてもたくさん人がいたのだけど 後ろに座ってた私たちが見る限り 1/3はいたんじゃないかなあ?

そして もちろん 私たちも手をあげたのだけど 

たぶん 手をあげなければ PDにはみえないんやろなあ😅 と。

 

だって そのセミナーの内容の中に PD年齢分布図があって その先生の病院は約80人ほどPDの方を診察しておられるけど 50台以下って1.2人😅

 

そんな中に 私たち…  なかなかのレアキャラなんじゃ⁉︎

 

先ほどから 私たちと書いてますが 今回第1回めの関西PD会を開催するにあたり まったく大阪がわからないわたし😅

 

大阪近隣にお住いの方に お店や分かりやすい集合場所などを考えていただいていて😊 下調べかねて お会いしたのでした‼︎

 

お会いしましょう となってからも あまりキンチョーすることなかったのですが さすがに当日は 着替え始めたころから ややキンチョー  電車に乗ってる間もキンチョーしたけども 大阪の人の多さにびっくり! して キンチョーがやわらぎ😓

 

でも 不思議なもので 以前osamamthaさんが書かれていたように はじめまして だけども ようやく会えましたね✨感が大きく😆

 

話しの内容も 病気はもちろん 子育て 仕事 困りごとなど みんな飲んでる薬 症状 年齢もバラバラだけど 

わかるわーー‼️

ばかり。

楽しかったなあ💞

薬も 目を気にせず ほんと平気で飲めるし😊

 

ふとお話ししながら

このまま何年も こんな感じで あーだこーだ いいながら お会いしたいなあ。

こうやって 何年も 定期的に近況報告し続けたいなあ

と思いました。

 

最近 わたしの中で 自分の将来の見通しで 以前の悲観さが薄れてきており なんとかなるんじゃないだろうかという気持ちがでてきています😊

 

悪く考えても よくない 希望を持ちたい!といやや強がりなら部分もありますが😆 ちょうど1年半前 新聞記事のころにくらべ IPS治験が始まり 進行抑制剤も研究されており たった1年半なのに なんと進歩していること‼️

 

子どもができた娘のお世話をしてあげることができない💧と 悲しんでいたけども そりゃ元気なころのようにはいかなくても 自分にできることが 全くなくなるわけではないんじゃないなあと。

 

だから いつまでも 近況報告ができるはず!

 

本番6月。

みなさまとお会いして お話しできるのが 楽しみです💞