「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

左腕

わたしは 左腕の動かしにくさと 右足のしびれが今もっともつらい😢

 

この前 なにげに腕をマッサージしていたら 右と左の腕の太さに差が😓

 

左腕の方が太い!

思わず 隣にいた 主人に確認してもらった😅

 

たぶん 力が入りすぎて動かさない(体の側面にぴたっとひっつけてる感じ)→ 循環悪い → むくむ なんじゃないかとわたしなりに考えています。

 

そういえば 右足に気を取られていたけど 左脇に なんかはさんでるような違和感が最近あり…

 

よく 脳梗塞後の麻痺で 拘縮してしまっている人がいるけど このままほっておけば 変にかたまってしまわないか と 不安がよぎり 昨日から しばらくサボっていた ストレッチを再開!

 

マエケン体操ばりの肩の動きはできるから 肩関節が硬くなってるわけではなさそう。

 

ただ 症状が出はじめた頃から 背中側で両指先を組む動きが 以前は左右どちらでもできたのに 左腕が上から 右腕が下からの場合は できるけど 右腕が上から 左腕が下からの場合 左腕がうまく上にもっていけず 届かない。

 

ひさびさに鏡みて 左肩が内旋していることに気づいた。つまり 体がうちに入ってる いわゆる猫背😅

 

昔から 姿勢がいい方ではなかったけど さらに姿勢が悪くなってるんだよなあ。

 

頑張って 肩の可動域を広げるよう 継続してストレッチしたいし 右足の坐骨神経痛みたいなしびれを なんとかしたい。

 

来週受診だから もう一度 リハビリに通ってみること 相談してみようかなあ。