「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いかなごの釘煮

わたしの住んでいる地域は 毎年3月前後になると いかなごの釘煮を炊き始めます。

 

今日は入荷するのか? 漁に出るのか?と みな スーパーにそわそわしながら 集まり 1回あたり 4キロ5キロと いかなごを買って 炊き始めます。

 

そして 時候のあいさつがわりに 親戚や友人 ご近所におすそ分けします😊

 

わたしも 以前炊いたことありますが 火加減が難しく 味はいかなごの釘煮だけども 釘にならず クタっとしてしまい おすそ分けをいただき 各ご家庭の味くらべして 楽しんでいたのですが(各家庭ごと隠し味があります😊)

 

 

なので この時期 郵便局に行くと いかなごゆうパック推しになってます😆

 

毎年 どこかしらから いかなごの釘煮の匂いがして あー もう春だなあ🌸 

と 思うのですが

 

最近は 匂いがしません😢

 

とくに今年は 全く 匂いもしないし スーパーに いかなごの入荷を待つ人だかりがいない…

 

原因は いかなごが少なくなって 値段がかなーり高くなったから😞

 

8.9年前は 1キロ798円 安いところでは698円だったのに 今じゃ2980円😨

 

今じゃ いかなごは高級魚😓

 

この時期は いかなごの釘煮がごはんのお供になって 糖尿病の人の血糖値が悪化する と言われるぐらい おいしいのにーー。

 

こうやって 風物詩って いつのまにか 消えてしまうのかなあ。

 

さみしいですね😞