「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

すってんころりん

この前の日曜日(10日) 娘の大会の応援に出かけました。

 

一日中 天気がよくない予報で 行きから雨降り雨降り🌂

 

スニーカーを履いていったのですが 途中のマンション前あたりから電車ホームへの連絡通路あたりの緩やかな上り坂で ちょっと滑りかけたので 危ないなあ と思いながら歩いてました。

 

帰り道は すごい強風で 身体が持っていかれそうな中 (そのマンションはタワーマンションなので さらに風が強かったのかもしれませんが)

風にばかり気を取られていて 帰りは下りになるその坂道を通っていて 思いっきりすべりました😰

 

つるーん‼︎と後ろに滑り お尻を打ち そのまま肩まで😓途中手をついたものだから 頭は打たなかったものの…

 

こけた瞬間は 恥ずかしさと さっき薬を飲んだところなのに 立ち上がれるのか😨が とっさに頭に浮かびましたが 周りは誰もおらず また思いがけずさっさと動け (ショック療法か?と思うほど😌)なんとかうちに戻りました。

 

その日は なんだか痛いけど そりゃあんだけこけたからなあ と気軽に考えてたら…

 

次の日から 打ち身で腰 右手のひら 肩から首あたりが痛い!

 

今日で3日めですが さらに痛い😢

 

いわゆる 日にち薬 ってのはわかってるけど

やっぱり 年いってるから とっさに痛みが出ないのか⁉️

なんで日を追うごとに痛みが強くなるような。

 

でも 年末の腰痛のときと同じく こういう痛みって パーキンソン病の薬が効いてる間は 痛いのもましなんですよねー。

 

筋肉の固縮がほぐれるからかなあ?

 

そうであれば 痛くない普段の日も どんだけ固縮してるんだか?

 

主人に 打ち身の話ししたら 

それは病気の影響で滑ったのか 

と気にしてたけど あれは道が悪いと思うなー。

 

ま 薬が効いてたら もうちょっと 軽やかな打ち身だったかもしれないけども😅