「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

症状日誌④

バタバタと過ごしてるあいだにもう1月も残りわずか😅

 

早いですね〜😞

 

先日の症状日誌で 間違いがありました。

わたし ビタミンEを内服していると書いてましたが ビタミンDの間違いです。

症状日誌②③に記入しました ビタミンEはDに訂正させていただいてます。

申し訳ありません。

 

なぜ気づいたかというと わたしはネイチャーメイドのスーパービタミンDというのを買って飲んでいるのですが それがなくなりかけなので ドラッグストアに買いに行ったら すっかりビタミンEと思い込んでるので Eを手にとると なんか見た目がちがうというところから 

 

あらっ ビタミンEとDを間違ってる!

 

と 気づいた次第です😓

 

ほんと 気ままに書いてるとはいえ ブログ公開してるのに 無責任ですよね😌

すみません🙇‍♀️ 

 

で  先日の症状日誌③に書ききれなかったことを書いておきますね。

 

去年夏に エフピーの新薬が出ました。

従来のものより 中枢神経系の副作用が少ないというものらしいので 新薬の処方について たずねてみたところ 

 

新薬は 出てから1年間は 2週間しか処方出せない

 

と 言われました。

 

なら2週間ごと といわれると 今のところ 大きな病院に電車で通っているので  2週間ごとに薬の処方をとりに1年間通うのはキビシー💦

 

こんな時は 近くの開業医がいいですよね。

 

あと 薬は3.4日分は余分に処方してもらっておくのを オススメします。

わたしは薬飲み始めて まだ1年と少しですが 

外出先で薬飲もうとして 落として どっかいってしまった😨とか 受診日に台風が接近して その日に薬もらいに行けない😨 などトラブルありました。

 

いつ どこで なにがあるかわからないので 余分に持っておくことは大切です❗️

 

あと 薬を落として どっかにいったーー 😱もありますが そもそもの薬を持ってくるの忘れたーー😱(次の内服時間までに帰るつもりが 思いのほか 遅くなってしまった とこともありました)と いうこともあります。

そういうときのために 必ず持ち歩くもの  

例えば携帯 や 財布 などに予備の薬入れておくのもオススメします。

 

わたしは 財布に入れてますが 何回か この予備に救われました😌

 

まさしく 備えあれば憂いなし とは このことだなと…。

 

ご参考までに。