「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

リフレーミング

「一瞬で自分を変える法」

から いいなと思ったものに リフレーミング という方法があります。

 

フレーミングとは

イメージや認識の仕方次第で、精神状態や行動が一瞬にして変化すること。

 

フレーミングをよく表してる例に

ある部隊の大将が 敵の猛攻撃を受けている部隊に 「我が軍は退去するんではない。反対方向に向かって進軍するんだ」

と 言い放った話。

 

自分の認識次第で 脳はそこから汲み取るので 精神状態も行動も変わってきます。

 

そのリフレーミングをうまく使えるようになると 前向きに脳に指令を送れて ストレスも減ります。

 

なので 最近の腰痛も 

腰が痛くて最悪!

と痛いからと不機嫌にならず  どうやったら楽になるかを考えたり パーキンソン病による筋緊張から腰が痛くなりやすいなら 今後どうして注意して 行動していくのか いろいろ考えるチャンスと考えるようにしています😊

 

同じ人生を送るならば ストレスなく 楽しく 笑って 過ごしないですよね❣️