「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

草間彌生の世界

昨日の京都への目的は 安井金毘羅宮参り!だったのですが 昼ごはん食べたところに フォーエバー現代美術館 祇園京都があって 草間彌生の永遠の南瓜展を見てきました😊

 

現在89歳の草間彌生さんですが ポップな色彩感覚は そんなに美術を知らないわたしにも とても楽しかったです。

 

大小のドットを重ね合わせての作風はとてもかわいい💕

 

幼いころから幻覚、幻聴に悩まされ それから逃れるために 絵を描き始めたそうです。

 

たしかに あの機械的につながる水玉やら網目模様やらは 見てたら 目がチカチカするほど😅

 

また フォーエバー現代美術館という建物が 畳敷きのすごく趣のある建物で そこに草間彌生さんのポップな作品が並んでいて とてもステキな空間でした💕

 

f:id:ryokanamama:20181003203350j:image