「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

心筋シンチ

パーキンソン病と診断がついて 内服始まるようになって もうすぐ1年です。

 

早いなあとびっくり😓

 

今思い出すと 夏はほんと力が入らないし 左のみならず 右足もいよいよ締めつけられる感がひどくなり もうあかん!と 職場の管理者に相談して 大きな病院紹介してもらったのですが

ちょうど今ぐらいの過ごしやすい時期になって 少し症状が和らいだので やっぱり診断つくのこわいなあ と思ったりしたなあと。

 

9月に初診受け MR 、線条体黒質シンチ、心筋シンチを受けましょうと言われ、保険請求の関係?でシンチを同月に2つ受けられないからと 結局初診から 検査終わったのが1ヶ月後😓

 

検査終わって次の週に診察なんで なんだかんだと時間かかりました。

 

以前話したように この検査バカ高い!

3割負担で MR検査込み 4万台だったと思います。

 

そういえば 検査予約とるときも ざっとした概算伝えられましたが そのときは必死だし 背に腹は変えられんですよね😓

 

そして 何がつらかったというと 心筋シンチ受ける時の体勢💦

 

上向きに寝転んで 両手を頭の上にあげて約30分かな?いるんですが やっぱり左手が硬くなってるので 挙げたままがちょーつらい💧

 

何度

先生無理です‼︎

って言おうとしたか😓

 

もうあの検査は受けたくないです。

 

パーキンソン病の人は心筋に異常が出やすいからとのことで受けたのですが 1年前は異常なしでした。

 

今どうなってるか わからないけど 体にもお財布にも優しくないので もう受けなくてもいいかな😅