「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

医療従事者として③ 敬老の日に

明日は敬老の日ですね。

 

この前 ブログ友だちに  youtubeにあっぷされている 親子をむすぶ問診票 という話しを 教えてもらいました😊

 

問診票を通して 今の そしてこれからの親の老後について 話しする機会ができた というような内容( 説明下手ですが😅 一度みてください)でした。

 

わたしの仕事の担当利用者さんも 独居の方が多いです。

子どもが近くに住んでる人 遠くに住んでる人 子どもがいない人 など いろいろな理由で独居なのですが やはり 看護師として また自分自身の経験からも 離れているとなかなか親の状況って把握しにくいな と思います。

 

認知が進んでいても 会話は今までと同じように話されるので ケアマネージャーや関係者が 認知があると説明しても 信じてもらえなかっり。

 

どこかで転倒した 家にいない とかでも 近くに住んでいたら 連絡がきて 駆けつけて対応するけども 5時間も6時間もかかるところなら 連絡きても すぐ駆けつけられないので ケアマネージャーなどが対応していたり。

 

介護保険って制度がなければ 子どもがやらなければいけなかったことを すぐの対応が必要な場合は サービス関係者がやらざるを得なくなるので 親子の関係をさらに希薄にしてる気がしています。

 

やっぱり親もいつまでも 若いわけではない 自分が年いったぶん 年がいってるんだと よく肝に命じておかないといけないなあと感じています。

 

わたしも 親は元気なものと つい自分の生活に追われて 気にかけること忘れてしまいますが😅 元気でいてくれてありがとうと感謝して 顔見せに行かないとなと思ってます。