「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

敵は身内にあり⁈笑

昨日の京大のIPS治験のニュースを読んでるとき 主人が出勤前だったので

こういう記事が載ってるけど わたしも応募しようかなあ

といってみました。

主人の返事は

いいやん!応募したら。京大なら近いし

と。

そりゃ そんなんやめとき と言われても腹立たしいですが😅  

どういうことするのかなど 詳しいこと聞くわけでもなく…。

 

まだ腫瘍形成とかの副作用もあるかもしれんし なにより入院しないといけないし まだ仕事してお金稼がないといけないから 応募できんわ!

 

うちのダンナは こういうようなことを相談したときは ぜったいしたらいい と即答です😓

 

例えば 肩こりがつらく 枕をいいの使うと楽と聞いて 見に行ったら 30000円もしました😨

 

ダンナに相談すると いいやん!買ったら。1日約100円で肩こりが治ると思ったら と😅

 

そりゃ そうだけど 仮にもわたしは家庭の主婦だし そんな大金を枕には使えんと断念しました。

 

それを ほかの人に話すと それはご主人はあなたがそう言っても 無茶な判断はしないと思ってるから そう言うんじゃない?と言われました。

 

たしかに 治験に関しても わたしが必要だと思えば 反対されても行くだろうし😆 枕も買うだろうけど😆 考えてないというか なんというか?

 

前に医療講演会に行ったとき パーキンソン病の方が話された内容に 家族に病気を理解してもらうことが課題と言われてました。そのときは ピンとこなかったけど もしかしたら こういうことなのかなあと 思いました。

 

まあ うちの主人は医療従事者でもないし 今まで身内に介護経験もないし 仕方がないといえば仕方がないのですが☺️

 

ふと 昨日の件で オーバーながらに💦

              敵は身内にあり⁈

という言葉が浮かんだのでした😆😆