「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

マッサージ

10日受診で 薬をもらいに いつもの調剤薬局に行ったら なにやら患者さんではないお若い方々3人とふだん置いてないテーブルが。

 

処方箋出して待ってたら その中の1人がお茶🍵を出してくれて 今血流測定と無料マッサージしてるのでよければどうぞーと。

マッサージ😍してもらいたい!と思ったけど 物売りつけられたりは嫌だし パーキンソン病の話しすることになるかもしれないからじゃまくさいなー😅と 遠慮します風を装い😆座ってました。

が、わたしはイージードパール半錠を4回なので 錠剤を割るのでちょっと時間かかります と言われ やっぱりやってもらうことになりました😊

左側が動かしにくいこと話してマッサージスタート。

やはり なんの病気ですか?と聞かれ パーキンソン病ですと話したところから始まりました💦

でも話してからは どんな感じか具体的に話しができて よかったです。

 

左肩 肩甲骨を中心にみてもらった結果 胸の前で手のひらから肘をペタッとつけて ある程度上に挙げることができるのし 肩甲骨が硬いわけでもなく 両肩甲骨が内に入ろうとしてしまってるとのこと。だから両肩を上にあげてから 肩甲骨を後ろに反らし 肩を元に戻すという運動入れた方がいいと教えてもらいました❣️

ストレッチポールにも乗って ユラユラしてる話したところ ポールを横向きにして ポールを肩甲骨の下辺あたりに置いてゴロゴロするのもいいと教えてもらいました😊

 

久々のマッサージ スッキリしましたー。

 

7月の受診は なんだかお得な気分でした😆