「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

計画的人生

7月2日の深イイ話でフルート奏者の高城綾子さんの最強計画ママの話しをしていました。

 

高木さんは自分の目標を実現するために日常から計画されて行動し 演奏者としての仕事と子育ての両立をされているとのこと✨

 

夢の実現に計画→行動するってかなりの根性がないと無理なこと。すごい精神的の持ち主なんだと思います。

 

その方がまだ30代?なのに「 65歳には引退して〜    そのためには 〜して」と話されてるのを聞いて なんだかバリバリにいろんなこと達成はれてるので この人ならほんと65歳まで計画どおり生きていけるんだろな。わたしも高木さんみたいに 65歳まで計画たててたら 病気なんてすることなく 過ごせたんかな?とほんとにふっと思ってしまいました😓

 

テレビの短い時間だけなので おそらくいろいろご苦労されてきただろうことは表現されず バリバリに生活されていることがクローズアップされてるのはわかってるけども

「この人自分が病気するって発想がないんだな。まあふつうはそんなこと考えないよな💦

もし このような人が計画にない病気したらどのように対応していくんだろう?」

と考えてしまいました😓

 

でも こんなにバイタリティのある人なら たぶん病気しても 計画修正して 病気とともにさらにバイタリティあふれる人生送られるんだろうな。今までも思いどおりぃかないことあっただろうけど どうやって気持ちを立て直したのか知りたい❗️

 

たぶんもう少し若かりしころのわたしは共感してたかも?

 

でも 今は計画的にバリバリ過ごすのもステキだけど 計画たてたのに その日にできず でもそのことに対してあまりイライラせず いつかできればいっか😊(← 思ってしないのではなくて そのときできなくても次の日にまわせる余裕って意味です)時間の過ごし方もいいかもなと テレビ見ながらふっと思いました☺️

 

ま わたし そもそも計画たてるのも苦手ですが😆💦