「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の症状

来週2ヶ月ぶりに受診です。

 

大きな変化はないけれど やはり歩きにくくなってます💦

足の動かし方が悪いのか 少し歩き出すと股関節横から太ももにかけて痛みがでます。

以前も書きましたが左足指に力が入って鷲指になってしまい 蹴り出しがしにくい。

あとは日によりますが 足関節あたりのむくみ?がひどく ガチガチになってしまって歩きにくい💦といった感じです。

 

だからといって こけたわけでもなく 歩きにくいなりにも生活できてるので これでよしとしなければいけないかなと思ってる感じです。

 

左手は動かしにくいけども 動け!と思えば動くので いいかなと。

 

ただ  よく始めの頃は薬が効いてると自分がパーキンソン病なのか と思うことがあると 書かれてるの読むのですが わたしは今のところ 以前みたいに動けてる!と思ったことなんて数えるほどです😓

薬が効いてると思われる時間でも 動きだしは硬いし痛いしです💦なので自分がパーキンソン病であることを忘れることなんて ほとんどありません😞

 

でも あまり薬を飲むのを我慢するのもよくないということも書いてあるし いったいどの程度でよしとしなければいけないんだろう?

受診で主治医の先生に「どうですか?」と聞かれるたびに考えてしまいます😓