「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

わたしの症状

パーキンソン病の方の症状っていろいろあると思います。

わたしの場合は 1番は筋固縮です💧

 

今にして思うと あれ?って症状がではじめた頃 みなの前で話をしないといけないとき 今までもキンチョーはしてたけど ガチガチに手や口元が震えるほどキンチョーすることなんてなかったのに ガチガチになって恥ずかしかったなあと思い出しました😊

 

当時はまだ初期段階だったので キンチョーするとか やや力が入る場面で 異常に力が入って それで震えが出てたようです。だから始めて受診したときに歯車様固縮はあるからパーキンソン病疑いもあるけど まあ先に本態性振戦で治療しようとなったのでした。アテノロールを処方され それが暗示になったのかどうなのか 震えはおさまり なんだかんだで3年間本態性振戦で治療してたんでした😓

 

パーキンソン病の症状って人によってほんとさまざまなようで💦なので治療ガイドラインはあるけどもオーダーメイド治療が必要になってきてるそうです😓

 

オーダーメイド治療となると ほんと患者側の考えって大切になりますよね。優柔不断なわたしにはなかなか苦悩ですー💦