「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お弁当作り

うちには大学生1人 高校生が1人いて まだお弁当がいります。大学生の方は 体育会系クラブに所属しているので お弁当は作らない日でも 🍙はいります😓

 

わたしは朝イチのほうが調子がよく 布団からでて始めの立位は足くびがガチガチなんで  アイタタター💧  となりながら トイレに行き その足くび痛さえクリアすれば お弁当に取りかかれるのですが 今日ふっと脳裏をよぎったことが💦

 

症状が進むと起床時に起きてすぐに内服して 薬が効くまでしばらく待つという話を聞くのですが そうなるといったい何時起き? それより何よりトイレに起きてすぐに行けないの?と。

 

わたしは2人とも1歳になる前から保育所に預けて仕事してたのですが 平日は遊びに連れて行くことはもちろんできず 休日もたまった家事を片付けつつ遊びに連れて行くというせわしないもので これでいいのか悩んでた時期があったのですが かなり😆先輩ママからなにより大事なのは食事をきちんと3食食べさせることだから それさえ おさえておけば 子どもは育つと教えてもらいました。

それを聞いてから そうか❗️と心がけてきました。もちろん冷凍食品も使うし 惣菜を買ってくることもありますが 1食とばすとか おやつで済ますということはないよう最低限は気をつけてきたのですが…

 

 なんとかあと3年 下の子が大学生になるまで  もうちょっというならば 上の子が🍙いらなくなるまで 今のまま 朝がんばれたらなあと ふっと思いました😞