「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病 友の会

わたしがパーキンソン病と診断されてから  

看護師としてのパーキンソン病の理解はあっても 今後の自分の経過を予測することができず 不安になり💧 いろいろネット検索しました😞

 

ネット検索では わたしの看護師としての知識と同じようなことは載っていましたが もっと具体的な内容  たとえばいつまで仕事ができたのかとか 内服調整の転換期とか 生活する上でどのようなことに困るのかなど もっと具体的なことが知りたかったのです。

 

わたしは神経難病の方を担当する機会が多く その際 わたしのわかる知識やケアは提供するのですが  ブログにも書いてるように なってみないとわからないことの情報交換や  同じ境遇の方々と話しすることでご本人 家族の精神的支援など得るために  友の会や家族の会などがあり 入会してみてはと提案したこともありました。また 実際にそういう会に入会されてる方から こちらが具体的なケアの情報や治療についての最新知識を教えていただくこともありました。

 

なので パーキンソン病に友の会というものがあるのは知っていて  どうやって入会できるやろ?と検索してたとき このブログの同じパーキンソン病の方のことを知り ブログを通して交流が始まりました。

 

先日 記者の方の知り合いのパーキンソン病の方が 友の会に入っていて  友の会も講演会や交流会を活発にしているということを教えていただき  以前検索していた時を思い出し  また友の会に入会してみたいと思い始めました。

 

日々の生活に追われ 年やら性格やらで変化をきらうわたしにとっては ためらう部分もあるのですが パーキンソン病友の会をもう一度検索して 入会申し込みしてみます😊