「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

膝おれ姿勢

今とても気になってるのが 自分の姿勢です。

 

半年ほど前から ふと気づくと少し膝が曲がった状態で立っていて やな感じです😞

 

友人にも一度膝が曲がってるの指摘され 寒いのー?と聞かれました😓

寒いのか聞かれるぐらい 丸まった姿勢だったのだと思います💦

 

調べると太もも後ろの筋肉が落ちてるから そういう姿勢になるそうです。スクワットがいいらしく 思いだしてはやってはいるのですが やっぱり立位をとると 膝が曲がっていて ハッと気づいて伸ばすのだけど また動くと膝が曲がるといった感じです😢

 

パンツスタイルが多かったのですが 膝おれ姿勢がわかるので 最近はちょっとしたお出かけは長めのスカートを履くことが増えました😞

 

姿勢が悪いと 実年齢よりも上にみえるし😓 もっとスクワットして しっかり膝が伸びるように がんばるぞー  👊