「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

薬代

今日は受診日でした。

 

エフピー内服始めて オフの感覚が少なくなってきて 落ちついてるので 次は2ヶ月後になりました。あとしばらく採血してないから採血して 薬も56日分処方してもらい 約2100円でした。(わたしは3割自己負担です)

 

ありゃ いつもより高い💦まあ採血したからかなと思い そのまま薬局行ったら 8260円!

そうだ エフピーが高いの忘れてたの😰しかも今回2ヶ月分💦

病院に行く前に10000円ATMで引き出しててよかった😓でも 財布すっからかんやん😢

 

今日は エフピー2.5mg1錠/日 薬価1錠301.90円

 イージードパール2錠/日       薬価1錠27.80円

プロプラノロール1錠/日       薬価6.30円

です。パーキンソン病の薬はジェネリックはありません。

 

わたしは特定疾患が申請できるほど症状はすすんでないし もうひとつ1ヶ月パーキンソン病の医療費が10割で33000円越えることが3ヶ月あれば助成があるのですが 33000円はかかりません。今後エフピーをもう1錠増やすことはできるといわれてるので 追加になったら超えると思いますが できるならば増やさずいきたい。

となると1回の受診と薬で約5000円 1年間で60000円です。高いなあ💦

 

そういえば最初の心筋シンチ 線条体シンチ MR検査で約40000か50000かかりました😓(←これ3割負担でです)

予約とるときに概算聞いてはいたけども検査受けてるときに 今からあなたはパーキンソン病ですって宣告受けるのに こんな高い費用がかかるなんて なんか悲しいなあ と思ったこと思い出しました💧

 

なりたくてなったわけでないのにな。

 

ほんと健康第一ですよね😢