「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

こどもの日に🎏

ちょっと題名からはずれるかもしれないけれども わたしが子育てする中で 気にかけてる話しをひとつ。

 

わたしは わりと人様の言葉や話しに感化されやすいタイプなのですが 子育ての上でいつも頭にある話があります。

 

中国の話しだったと思いますが 大事に大事に子どもを育てている夫婦がいて 少しでも子どもにいい方を食べさせてやりたい 魚のおかずも両親が尻尾側  子どもにはお頭つきの方を出してたそうです。

 

ですが 子どもはそんな親の思いはわからず 両親は尻尾側が好きなんだと思ってたという話です。

 

その話しを聞いて わたしはなんでも話しして言って聞かせないとダメなんだなと できるだけ いろいろなことや自分の気持ちを伝えるようにしています。

子どもにとって耳が痛いようなことでも💦話しするようにしています。

 

いつもよくその話しを思い出します。

 

それが正しいのかどうかはわからないけど 言いにくいことを言ってくれるのも 親だけだと思い にくまれながらも😓 口にだして伝えるようにしています。