「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

仮面様顔貌

今日は1カ月に1度の診察日でした。

 

エフピーを飲み始めてから薬の効果の持続時間が長くなったので 以前に比べて体が楽なので 

いつもの姿勢反射テストも いつもより踏ん張れた気がします😁

 

先生は診察しながらパソコンに状態や内服処方を記入していくのですが 毎回気になってるのが

わたしの症状記入欄のいろいろある中の仮面様顔貌💦っていう記載?

 

パーキンソン病の主症状だけど そんなに仮面様なのかー😢もともと愛想はないけど おもしろいこと大好きで まあまあ表情ある方だったのになあ。

 

そういえば内服始まってすぐのとき ママ友と遊びに行って なにかおもしろいことがあって声出して笑ってたら 久々にそんな笑ってるのみたわーって言われたっけ😅

 

そんときはパーキンソン病って診断がつく前で体がしんどくて もんもんとしてたからかなって思ってたけど 仮面様顔貌だったから ママ友もそんなふうに感じたのかな😞

 

ちょっと気をつけて できるだけ口角あげるように心がけないと💦

運気アップ 運気アップ⤴️