「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お母さん②

昨日 母のことをブログに書きましたが もう少し書きます😊

 

母はアルツハイマーですが けっして自分では認めてません笑笑 アルツハイマーだよとは本人に伝えていませんが。

 

昨日も入学祝いを持ってきてくれましたが 妹いわく 何回も入学祝い包んだかな?と言って 包まされだわー笑と言ってました。すぐ忘れてしまうので😅

 

ほんとすぐ忘れてしまうので 納豆 めかぶ キャベツがあるのを忘れて 毎日のように買ってきて冷蔵庫もいっぱいです😓

 

まあ納豆やらめかぶなんで 大損失でもないし わたしが持って帰って わが家でせっせと食べればすぐなくなります😁  

 

ただすごいなぁと思うのは 昔からの習慣は忘れないこと。もともと質素に生活してきたので ムダ遣いはすることないし 外出前にはかならず火の元みて出かけます。そういうことは今のところ忘れないようで だからまだ手伝ってもらいながら一人暮らしできてます。

 

なのでふだんからの生活態度は大切だなあと感じてます。

 

でもそういうもの忘れにつけこんで悪いことする人は世の中たくさんいますし 進行具合によってはいろいろな生活の支障がでてくるので 気をつけないといけないのですが💦

 

なんとか今は周りの方に支えられて頑張っています😊