「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩き方をまねる

足を引きずるようになり 歩きづらくなったわたしは きちんと歩くようにするにはと考えて きちんと歩けてる人のマネをして歩けばいいのでは⁉️と考えました。

 

きちんと歩けてるモデルを探すため わたしの前の人たちを観察してると 歩きづらそうにしてる人って以外と多いんだなあというのが感想です。

歩きづらくなってる原因はさまざまなだろうし 本人自身が気づいてない場合もあるかもしれない。

歩きづらい人が多いんだなとわかってから まあ多少ひきずるような歩き方でもいっかと開きなおりました😁でも そうするとまたどっかしらが痛くなるから できるだけ足あげて歩いたほうがいいんだろうけども💦

 

ぼちぼち頑張ります😊