「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

スリッパ

左側が動かしにくくなって 一番イライラする動作が靴の脱ぎ着です👟特に脱ぐ方💦

 

右は何も考えずに脱げるのに 左はひっついてきて重力にまかせるままに しばらく足を上げて落ちるの待つか 右手で脱がせるか…

 

そのわりには スリッパタイプ ミュールとかは歩くとパカパカと脱げそうになる💦

 

なので最近はスニーカーか 甲の深いものでないと歩けません💧

 

でも甲の深いのだと 次は履くほうに手間取るので 座敷の店とか 子どもの学校の保護者会 →要スリッパなんです😓 とかはすごく力がいります😅