「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

体感

今 わたしは 65歳ぐらいの体力 行動力じゃないかなと感じてます。(65歳でもバリバリに元気な方もたくさんいらっしゃいますが😁)

 

よく 妊婦体験 とお腹に重りつけて体験してもらってる研修とかありますが 加齢体験という体験があれば 少しはパーキンソン病のしんどさがわかってもらえるかなとか思います。

 

わたしは3年前から手足の動かしにくさを感じ始めたので この3年で17歳も歳をとった計算になります。1年でいっきに6歳かあ。キツイよなあ💧体と気持ちのバランスとるのも大変です💦