「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

取手付きゴミ袋の簡単な結び方

このブログでも何回か 手が動かしにくいときはゴミ袋のひもが結びにくく 時間がかかって寒い(冬のとき) と書いていたが YouTubeに簡単な結び方が‼︎ 娘にお願いして写してもらった ブサイクな解説写真⬇️⬇️⬇️ ① 写真のように袋の輪っかに手を入れて 右手は左…

ちょっとしたしあわせ

退職してもう少しで1ヶ月。 手続きはハローワークに失業手当延長申請に行くのみ。 これは離職後30日以上経ってからであるから来月にでも行く予定。 体調整えば 働けるならば働く気はあるし とりあえず手続きだけでもしておく。 退職してからも 今までと起き…

逆使わぬ治験 推進って

今日の読売新聞1面。 偽薬使わぬ治験 推進 既存患者データ活用 治験 治験というけど 治験は大変なこと。 治験を受けるのはボランティアだし 決められた日時に通院し 成果をみなければならない。 うまくいく治験ばかりではないし ここに書いてある通り 偽薬投…

脳神経科学統合プログラム(仮称)

今日の読売新聞1面。 来年度から始まるって。 記事最後に 文科省によると、新たな計画は世界でも先駆けとなる取り組みで、同省幹部は「日本の脳科学研究の総力を結集したい」と話す。 と書いてある。 これまだ25面に 患者と病院 理解が不可欠 と続いていて …

今日の言葉

今日の読売新聞の人生案内。 お母さんとの関係に悩む方への解答者の言葉。 人間関係はご縁で始まり、相性で続く ほんとにそうだと思う。 わたしも今までいろいろなご縁で出会った方々がいるが ご縁のある方はたとえどんなに会わない期間があっても いつかま…

検査結果

胃カメラ検査の結果 やはり逆流性食道炎。 本来であれば食道から胃のつなぎめは粘膜色の変化はないけど 食道側が胃酸でやけて白くなっており 本来逆流しないはずのものが逆流し胸焼けや吐き気している。 が ほかは2022年1月最終の胃カメラ検査の結果と変わら…

パーキンソン病と胃の症状

退職による公的保険関係の切り替えが済み いよいよ消化器内科受診。 胃カメラが上手な先生と何人かから聞いた医院があるんだけど 電車に乗らないといけない距離。 距離もさることながら 新しい病院って決めるまで悩まないといけないし ほんと病気するって大…

特定疾患の変更 更新はお早めに。

依頼していた特定疾患更新申請に必要な診断書ができましたと連絡あり。 取りにいき そのまま区役所に手続きにいった。 ひょっとして地域によって違うのかもしれないけど 内容に何も変更なければ書類揃えて 郵送でよいのだが 今回 保険者が変更になったので …

パーキンソン病原因を血液検査で検出できるって⁈

今日の読売新聞記事。 ⬇️⬇️ https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230529-OYT1T50187/ ということは わたしの血液の中にも 構造が異なるαシヌクレインが確認できるってことか。 このことの何がいいって 最後の望月教授の言葉。 「αシヌクレインを減らす薬の…

思い返したら もっと前からそうだったのかも?

パーキンソン病診断前までは それなりに病気や怪我はしたけど 何回かの通院程度で完結するものばかりだった。 パーキンソン病と診断されてから この6年。 もう50歳を超え パーキンソン病でなくてもいろいろな体調不良があってもおかしくないのだけど なんか…

国民健康保険証

月曜日手続きした国民健康保険証が昨日届いた。 あとは特定疾患受給者証の変更手続き。 退職後の健康保険は2つ選択があって 国民健康保険と 元職の保険組合で2年任意継続するか。 いずれにしても 働いていたときは会社側と折半で払っていた保険料が 会社側分…

退職後の手続き

ほんとは2日に行く予定にしてたが 大雨警報が発令され 不要不急の外出を控えるということで取りやめ 5日に行ってきた。 待たされることなく 国民健康保険と国民年金に切り替え終了。 1週間以内に保険証が届くらしい。 届き次第 また区役所に行き 特定疾患受…

スキルヴィング 安らかに

今日の新聞記事。 ⬇️⬇️ わたしは馬が好きで 最近では競馬もG1の大きなレースのときはオッズをかけたりする。 先週 日本ダービー。 放送最後の方に ちらっと倒れているスキルヴィングと スキルヴィングをなでるルメール騎手が映り ほかの馬と接触し転倒という…

IPS創薬とは

今日のニュース。 ALS抑制にパーキンソン病の薬投与、来年にも最終治験…慶大チーム ⬇️⬇️ https://news.yahoo.co.jp/articles/b197776caabf8e5c0ff78aad37a9ac7223391259 パーキンソン病の内服薬のロピニロールが進行を遅らせるみたい。 ロピニロールとは …

ネガティブはみない!聞かない!いわない!

昨日5月末で退職。 調子を整えるためとはいえ 仕事しない生活に馴染むかと思ったけど すっかり馴染み 楽しく過ごしている。 体調は休職した当初より 心身ともにずいぶん落ち着いている。が だから復職できるかとなると まず車の運転はしないと決めたので 移…