「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログ

2018年2月20日から始めたこのブログ。 ⬇️⬇️第1回目ブログ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254 まあ 今も治療方法が見つかってないわけだから 病気の終結は今のところないわけで ということでいまだほそぼそ続いてるわけだけど もう…

ALS遺伝子投与治験

今日のニュース。⬇️⬇️ https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5ae6260727836c08db54b296dd9bc78f878e11 去年 パーキンソン病も遺伝子治療治験が開始されている。 ⬇️⬇️ https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20221018/1090013610.html 今朝 新聞記事を読ん…

なぜニュープロパッチ貼用部位が決まってるの⁇

ニュープロパッチを使い始めておよそ2ヶ月。 肌が弱いので当初は ぜーったい無理! と思い込んでいたけど 思いのほか肌荒れすることなく貼用できている。 剥がしたすぐは真っ赤になっているし ちょっとかゆみもあるが 処方してもらったヒルロイドクリーム塗…

ゴミ出しはなかなか大変な家事なのだ

わが家はだいたい 燃えるゴミ 缶ビンペットボトル プラスティックゴミと決められた日の前の夜に指定ゴミ袋にまとめてベランダに置いている。 当日の朝はバタバタして出し 万が一忘れてしまうと燃えるゴミは45リットル袋にいっぱいの袋を次まで置き続けること…

今後どうする?

看護学校卒業後 仕事しなかった期間は結婚前の転職時に3ヶ月ほどと 産休育休を2回のみ。 つまり 収入がなかったのはこの3ヶ月ほど。 このときは『準公務員』にあたるということで手続きいっても返されてしまったので ほんとに無給状態。 その期間除き 金額に…

朝までぐっすりとはいかないけれど

パーキンソン病になり 寝返りをするために 途中目覚めるようになるまでは 布団に入って眠りにつくときが とても好きな時間だった。 すぐ寝るから その時間は一緒だけど。 が 今 とくにこの1年ほどは あまり睡眠にしあわせを感じない。 寝つきはいいが 朝まで…

最近の様子

休職後2ヶ月ほどは 身体もメンタルも疲れていて 必死のパッチで生活していた(当時はそんなふうに思ってなかったが)けど 今は毎日穏やかに 家事と自分のやりたいことをやり 1日を過ごしている。 そうなると勝手なもので 今までは布団の中でぐずぐずしてから…

小銭入れ作ってみた

最近 電子マネーで小銭のやり取りは少なくなったものの すべてを電子マネーにするのはまだまだ抵抗があり 現金でのやりとりも多い。 財布が小銭でかさばるのは好きではないので できるだけ端数はあるだけ使いたいのだけど 動きにくいときなどは取り出すのが…

六君心湯 漢方薬

今回の受診でガスモチンから変更になった内服薬 『六君心湯』。 効能はこんな感じ。 ⬇️⬇️ https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/047/index.html 飲み始めて2日。 去年終わり頃から便秘がひどく 薬飲んでもすっきり出なかったのがすぐ改善。 軽い吐き気…

韓国語講座 通い始めて1周年

안녕하세요. 어제 한국어교실의냘있샀어요. 한국어공부시작하야 1년이지냈어요. 우리모도 쥴갑게 공부헤요. ⬆️⬆️ おはようございます。 昨日は韓国語教室でした。 勉強始めて1年が経ちました。 みんなで楽しく勉強しています。 韓国ドラマやBTSが好きになり …

昨日は受診日 今日は韓国語講座

昨日は受診日。 前日ブログに書いた内容どおり。 パーキンソン病の内服薬は変わらず。 ただ食後しばらくしてからと就寝中の吐き気は ガスモチンから 『六君子湯』という漢方薬に替えて様子見ることになった。 ひさびさに手のひらクルクル 膝肘の硬直具合 歩…

最近の様子

今日は受診日。 ここしばらくは症状が落ち着かず 受診前には症状まとめたもの書いていたけど 前回と今回はまずまず落ち着いており どうですかー? と聞かれたら ぼちぼちです で返事できそう。 ニュープロパッチ4.5mg 貼り 1日4回イージードパール 3回コムタ…

少子化対策は必要だけども

今日から4月。 오늘투터 4월이여요. 春はあまり好きではないけど 新しいスタートが始まるようで なんの予定もないけど ワクワクドキドキはあるけど。 話し変わって異次元の少子化対策。 近い将来 このままいくと日本人がいなくなるらしいと聞いたことがある…