「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

病気から学ぶこと

症状落ち着いており 予定通り今日から隔離解除。 1週間先に延ばした受診日。 10日ぶりに履物履いて歩く サンダルなんで歩きにくいが ま 特に変わらない。 自転車にも問題なく乗れる。 コロナ陽性で隔離生活を送ってるのを知っていたのは職場の人と 実家に行…

療養生活最終日

今日で療養生活最終日。 明日はパーキンソン病のほうの受診日。 10日間もの休み 社会人になってからこんな長期休みって なかなかなかったなあ。 一足先に復帰した子どもも ひさびさに出勤して足が痛いといってたし ほんとすぐ復帰できるんかなあ ほんとうち…

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活 ④

今日で療養生活1週間。 最初はコロナ陽性? ほかの人にうつしてたらどうしよう? 仕事の調整は? から始まり さて1週間生活どうしよ? このままスムーズに治るんかな? 今は 10日後に社会復帰できるんかなあ。 パーキンソン病の症状は落ち着いてるけど また…

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活 ③

今日は何曜日だっけ? ずっとうちにいると 新聞みたりテレビみたりしないと 何曜日かわからなくなる 歳がいき 認知症になるのもよくわかる。 昨日の午後から 喉がイガイガし 咳がよくでる。痛みや熱はなし。 ずーっとマスクしてるので 肌もかゆく マスクのガ…

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活 ②

陽性判定から5日め。 鼻のあたりの腫れたような感じはさらに落ち着きつつあるけど 腫れがひき隙間ができてきたのか ピキピキと空気が入る感じ。(表現が下手すぎる) ということで まだ違和感あり。 たまに鼻汁がでる。咳はしなくなった。 今までの風邪なら…

パーキンソン病基礎疾患のコロナ療養生活①

コロナ療養4日目。 昨日までは熱はないけど 鼻あたりの違和感 鼻詰まりで 風邪薬も飲んでいたからしょっちゅう寝ていたし リハビリする気もなれず。 100歩も歩いてない生活。 今日はさらに普段に戻り 鼻詰まりも楽になり ダルさもない。 もう風邪薬も飲まな…

コロナウィルス

とうとうコロナに罹患 ボランティアで8月末まで戻ってこない娘を除く 家族3人とも今日朝にコロナ陽性が判明。 そもそもは 上の子が17日まで友だちと旅行に行き 喉に違和感あったが ほかは元気なので様子みてたが 20日から母校のキャンプ引率手伝いに行く予…

ライフプラン

このブログ始めたとき わたしは48歳。 ⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254 当時は子どもたちは高3と中3。 パーキンソン病を告げられたとき とにかく 子どもたちは大学卒業させて 社会人として 独り立ちするまでは頑張りたい!…

ようするに適応できるかどうかということか?

アジレクト0.5mgとイージードパール(これは今までと変わらず)に変更してもう少しで4週間。 状況は⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2022/08/02/070030 2週間前とさほど変化ないけど なんとかあれからさらに2週間 今まで通りに過ごせてい…

夏の思い出

暦の上ではもう立秋… 最近の温暖化でまだまだ暑いのはわかるけど まだ世の中 エアコンつけているうちが少なかった頃でも もう秋やったっけ? うちの下の子は7月26日生まれ。 暑い時期の出産だったけど お腹が大きいときに暑かった記憶はない。 生まれてから…

山下清展

近くの美術館で開催中の 『山下清展』 のチケットを2枚いただき さっそく昨日ダンナといってきました。 日曜日の夜 よく「裸の大将」。 デフォルメされてる部分もあった たとえば 服装はノースリーブシャツに半ズボンのイメージだけど 夏は浴衣 冬は着物で …

信じ仰ぐ心

最近 ワイドショーである宗教についての話題は必ず出ている。 あのニュースみると必ず思い出すことがあり それを話すと だいたい驚かれることがある。 病院で働いていたときに先輩から聞いた話。 病院には宗教勧誘しにきてる人がたくさんいるということ。 当…

パーキンソン病 保険外治療にいくらまで使える⁇

今日 新聞広告欄にある鍼灸院が載っていて パーキンソン病 めまい 耳鳴り 云々… に効くと書いてある。 いつもなら そのままスルーするんだけど パーキンソン病がいちばん最初に書いてあり 後に続くのは めまいなどの症状羅列。 パーキンソン病のなにに効くん…

ここまでくると…

このプログ始めた当初 パーキンソン病診断までに約3年という日にちはかかったものの まだまだパーキンソン病初期だと思ってた。 が お薬手帳は 平成30年の印字 実際はその前の年から(最初の1.2回は受診時にお薬手帳を持ち歩く意識がなかった)今は令和4年…

ということでアジレクトに変更した結果

今日でエクフィナけらアジレクトに変更して ちょうど2週間。 内服後の足つっぱり 足指に力が入り指が曲がる 効いている時のジスキネキジアについて エクフィナを疑ってアジレクトに変更したけど アジレクトに変更した現在 程度は以前に比べ だいぶましだけ…

わたしの内服遍歴💊

薬手帳が平成30年からしかなく 実際は平成29年10月からあるんだけど。 薬手帳より MAO阻害薬 平成30年3月 エフピー2.5mg 1錠 ⬇️ 1年6ヶ月 令和1年10月 アジレクト1mg ⬇️ 10ヶ月 令和2年3月 アジレクト0.5mg ⬇️ 11ヶ月 令和3年2月 エクフィナ1錠 ⬇️ 3ヶ月 …