「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日おめでとう!

今日は下の子のお誕生日。 20歳になりました。 下の子は 陣痛がきて入院してからも ずっとお腹の中で動いていて 出てくる気ないんか? と思うぐらいでしたが 朝方にでてきました✨ はやいものでもう20年。 最近は 感情が先走るのではなく きちんと言葉でも 感…

受診日でした。2022.07.20 追加

アジレクト内服3日目。 まだ足のつっぱり ごそごそは残るけど 以前とは程度が違っている。 ただ経験上 エクフィナの影響がなくなるまで2週間以上はかかるので まだわからないが やっぱり 今の悩みはエクフィナも影響してたんじゃないかと思う。 この悩みが…

受診日でした 2022.07.19

大雨の中☔️ 通院。 主治医に伝えたことは この2ヶ月調子悪かったが エクフィナを2錠から1錠にし 今までより薬が減っているから仕方がないかなと思うこと。 エクフィナ減量結果 足のつっぱりや足先の反り 足のジスキネキジアがなくなったわけではないけど マ…

雨降りですが☔️

今日は2ヶ月ぶりの受診日。 この2ヶ月 すっきりとした日はほとんどなかった気がする。 薬も効くけどごそごそ足が動いたりするし 効き目が短い というか薬効の降下が速いから 2時間半で飲んでも 内服前後の時間は身体が固まっており 回数が多いほど身体が固ま…

オンとオフのあいだ

ブログの題名考えるのってなかなか難しい 題名をつける以上それに基づく話しにしなければと思うけど あれもこれもとなるし。 この題名もまるで小説の 『冷静と情熱のあいだ』 みたいになったけど そんなたいそうな話しでもないんだけど 少しずつ進行を感じる…

人って

ずいぶん前に主治医との関係(わたしの主治医特定でなく一般的に)について たしかそのとき 人って結局は自分に都合のいい言葉を望むので それをいってもらわなければ それをいってもらえるように対象を代えたり いってもらえないことに腹立ち対象を非難した…

適応能力がほしい

最近の悩みというか これが治ってくれたらいいのになってことが やっぱり薬効き始めのときの左足のつっぱり。 韓国語の講座受講中もだし 最近また増えてきた 友だちとの食事会でもそうだけど 座ってると足がつっぱり伸ばしたくなるのだけど そんなことすると…

毎日暑いです🥵

この1週間ほど毎日毎日恐るべし暑さ 仕事は車で移動していて 駐車中ソフトビニールケースに入れた許可証を見えるところに置いてるのだけど そのビニールケースがグニャグニャ 溶けそうな勢い。 あれ 気温が下がれば固まるんやろか? どんなになるのか見届け…