「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育業だろうが育休だろうが

男性の育休修得率が低いので 取りやすいように 『育業』 に変えるというニュース。 育休だろうが育業だろうがどうでもいいけど わたしなら ダンナは育休なんてとらなくていいから仕事に行ってほしいわ 育休とっても給料が全額補償されるわかでもなく だいた…

成長の証✨⁇

前回の前脛骨筋の話し続き。 今日はリハビリの日。 治らない腰痛でリハビリ始めてからもう1年。 この1年 教えてもらった運動週5日(そのうちの1日はリハビリの先生と一緒に)行い リハビリの先生いわく かなり体幹がしっかりし 姿勢も変わったと評価してもら…

前脛骨筋って…

今しょっちゅうブログに書いている 左足のつっぱり。 前回もこの状態で歩けないことはないけど とても疲れるって書いた。 最近 足がつっぱる 足指が曲がったまま で歩いていると 下腿前面が異常にだるい。 痛いとかではなく とにかく疲れる。 今まで パーキ…

絶不調

18日 19日の土日は今年度一番ほどの絶不調だった 最近 イージードパールを飲むと効き始めのしばらくは左足のつっぱりがひどく 横にならない限り 自然な形とは逆方向に突っ張ろうとする足を抑えるのに力がいるし そのような状況でも歩けるけど キチンと歩けな…

パーキンソン病のジスキネキジアについての一考察

パーキンソン病と診断され5年め。 症状自覚時からは8年めを迎えるわたし。 最近の悩みは 左足の力が抜けず足がつっぱり歩きにくい 足指先にも力が入り曲がってしまい これまた歩きにくい 薬が効いていても ジスキネキジアと思われる 足がごそごそと動いて す…

カミングアウト

この前 予約取りなおして受診したとき 前からママ友とランチの約束があった。 その日しか予約がとれる もっともはやい日がなく そのランチの日に予約し 体調が悪く 急遽病院行くことになったので と説明すると 有給休暇をとって調整してくれたママ友もいるの…

エクフィナの飲み方

なんだかんだでエクフィナを2錠から1錠に減らして1ヶ月半。 エクフィナが減量した影響を感じたのは減量1ヶ月あたり。 前までは朝1回目は3時間ほど 休みの日もそれぐらい薬効いてたけど どんな状況でもきっちり2時間半 早ければ2時間ほどで薬効が低下し始める…

すべてがパーキンソン病のせいではないけれど

パーキンソン病の症状 運動症状は 震え 筋強剛 動作緩慢 姿勢反射障害 ほかに 便秘とか立ちくらみとかの非運動症状 と文字にすればこんな感じだけど これは大きく分けたもので 前のプログに書いたように神経伝達物質によってありとあらゆる動きがあるので 症…

すべてがパーキンソン病のせいではないけれど

パーキンソン病の症状ってさまざま。 身体を動かすには 心臓や呼吸のように意識して動かせるものではない動きや 動け! という意志での動き 反射的な動き(これも意志による動きになるのかな)とさまざまあり そうするためには 身体の隅々まで届かせるべく …

パーキンソン病の痛み

わなしのパーキンソン病からくると思われる痛みは今は2つ。 ひとつ目は イージードパール飲んだ後の足指がぐっと曲がり 足がつっぱるときの力が入ることの痛み。 ふたつ目は 最近また出始めた 右側のお尻側付け根あたりから太もも裏への痺れるような 引っ張…