「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクフィナ減量3日目

26日にジスキネキジアが強くなってきたため1ヶ月はやく受診 結果エクフィナ2錠から1錠に減らして今日で3日目。 まだ効き始めの足のつっぱりもしくはバタバタ 効いてからのごそごそはあるけど そのときの異様な身体の力みは少なくなってる。 この異様な身体の…

こんなときに限って〜 エクフィナ減量

昨日は予約変更した診察日。 たまには違う時間帯の様子を診てもらった方が いいかと思ったけど いつもの時間しか空いてない きちんと説明できるように エクフィナ飲みはじめた 増やした 足のつっぱりやバタバタが出始めた時期やら調べ(こういうときブログが…

爪切り

そんなこんなで すっきりしない毎日を送っているのだけど そんな毎日でもささやかなことだけど しあわせだなあ と感じることもある。 わたしは仕事柄 爪を伸ばしたことがなく 自分自身も短くしておかないと気持ち悪いのだけど 短くするとこの時期 爪と指の間…

診察予約変更

今週は ひどくなるジスキネキジアと歯痛で あんまり調子がよくない。 歯痛に関しては今日 歯医者に行くのだけど 足がごそごそしないかと不安 ジスキネキジアについては 前から効き始めに足が突っ張るとかはあったけど ここ最近 立っててもごそごそとなり 動…

パーキンソン病専用住宅

土曜日 パーキンソン病専用住宅(有料老人ホーム) の新聞チラシが入ってた。 よく読むと ほかの神経内科疾患も受け入れ対象疾患に書いてあったけど まあ 売りは パーキンソン病専用 ってことらしい。 専門医師による診察 薬剤師による薬剤管理 看護 リハビ…

無知は罪

18歳成人になったのにあたり 先日の読売新聞で 闇金ウシジマくんの作者の方が書いたメッセージ ⬇️⬇️⬇️ https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20220331-OYT1I50015/ わたしには19と22の子どもがいるが 大きくなるにつれ 忙しい という最低な言い訳で ほんと…

暖かくなってきました!

最近 春を通り越して夏 冷えから解放され 動きやすくなってきた✨ 若い頃から冷え症なくせに 室内で靴下を履いて過ごすのが嫌い(ストッキングやタイツは靴履いていても嫌い)なタイプだったので 毎冬足にしもやけができてた記憶あり。 今にして思うと しもや…

病名告知のタイミング

パーキンソン病であることを周りに伝えるべきかどうか。 診断当初からしばらくは 今のところ 治る見込みはなく 進行性の病気 いずれはわかるだろうし 伝えるほうがと思っていたが なかなかタイミングもなく 5年経過するが あえて伝えたのはごくわずか。 途中…

謎の数字

4月。新年度。 今年度スタートにむけて わたしのお気に入りの 『盲導犬チャリティーカレンダー』 ⬇️⬇️ 過去ブログ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/10/04/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC (2年前よりイラストではなく写真に…

環境がよるのか 症状の方をよせるのか

この前から内服回数やら 飲み方やらをあれやこれや試しているけど この身体の状態で2年から前ならば いうまでもなくさっさと6回にしてたと思う。 なぜならば 下の子はまだ高校生。毎日でなくてもお弁当を作ってやりたいし 朝は見送ってやりたいという わたし…

エクフィナ内服時間をずらしてみた

前回 ガスモチンの内服と 1日6回イージードパール内服に変更になり報告した。 さっそく受診日翌日から実施。 その結果 2回目10時30分以降 2時間30分ごとにし(30分早めた) 15時30分のときガスモチン内服 つぎは18時過ぎ。 このガスモチンがいい働きをしてく…