「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな日々

毎日のコロナの状況 ロシアがウクライナに侵攻 北京オリンピック 国公立2次試験が始まるなど 世の中目まぐるしく 毎日いろいろなことが起こっているが わたしは穏やかな日々。 穏やかな日々なので ブログも滞りがち しいていえば 23日に上の子どもがOB線のよ…

薬増量したものの…

2月1日受診より イージードパール5回から6回に増量ということで処方受けたものの 結局は 5回のまま。 なぜかというと 6回目が夕飯後あたりになり 食事の影響を大きく受けるわたしは 20時ごろに飲んだものの 効かないままという可能性大で意味ない。 夕飯ぐら…

イニシアチブをとる

13日の 『そこまで言って委員会』ってテレビで なぜコロナウィルスワクチン3回目接種がすすまないのかって話の中で 進行役の女性アナウンサーが 前回接種時の副反応が強かったから 3回目接種してまた強い副反応でるぐらいならコロナにかかった方がいいのかも…

52歳 パーキンソン病歴5年め

昨日 誕生日。 この歳になると自分の年齢も忘れがち 一番最初に書いたブログ ⬇️⬇️⬇️ https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254 48歳 4年経ちました。 4年。 長かったような 短かったような。 わたしがブログ書くなんて 始めるまでは思い…

コロナ療養生活に向けて

だんだん周りにコロナ罹患者が出てきて 療養生活の詳細がわかり始めた。 地域にもよると思うが 陽性反応が出たら受診先から保健所に連絡 症状がひどければ入院 軽症状 無症状だと施設療養か自宅療養か選択する。(施設にキャパがなければ自宅療養一択だけど…

規定違反 

高梨沙羅選手の規定違反のニュース ⬇️⬇️ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220207/amp/k10013472441000.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D たかだか2センチ。 体重増加や浮腫みやら あんな標高高そうな(知らんけど)とこ…

受診日でした② 増薬

包丁で指先切ってから 明日で20日。 ようやく傷口も線状に残るようになってきたが 爪も切れているのでそちらがちょっとまだテープがいる状態。 不思議とじっとしてると痛みはなく (ただ力が入る時間帯は不用意に手先があたるのであたるとひどく痛かったけど…

1日は受診日でした IPSと遺伝子治療について聞いてみた

もう2月。 2月受診なのは覚えていたけど 8日だとばかり思ってたので えらく薬が残り少ないのに気づき 予約券見直して (捨ててなくてよかった) 無事受診した 結果 イージードパール半錠1日5回から 6回 計3錠/日 つまり1日300mgのレボドパ製剤で様子みよう…

ふじみの市 たてこもり事件

つい最近 衝撃の事件が。 ⬇️⬇️⬇️ https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/amp/000243181.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D この事件 正直なところ 在宅ケア系の仕事してる人はひとごとではないと思ったんじゃな…