「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジストニアとジスキネキジア

この2つはパーキンソン病の症状にある。 違いはこちらのサイトで⬇️⬇️ https://healthcare.ds-pharma.jp/disease/parkinson/knowledge/word/sa_ta.html 自分の症状がジスキネキジアか ジストニアか わたしはよくわからない というのも先日包丁で指を切ったと…

落ち着きました! 老い厄⁇

先週は予定の範囲内といえぞ 検診があり ついで包丁で手を切り これも2日前に決定したコロナワクチン3回目の予防接種を受け 平穏な変わり映えのしない毎日を過ごしたいわたしにとっては なかなか波乱にとんだ1週間だった。 (ワクチン接種は仕事のスケジュ…

コロナワクチン3回目接種

先週の検診から1週間。 思いがけず 長い1週間だったなあ。 なんといっても包丁で指を切るハプニング。 昨日 傷泡パット交換。 患部安静にさせてたら痛くないし 出血も滲出液もなく 穏やかだけど(記憶にある中で1.2ぐらい切ってるけど) 手先ってよくどこか…

包丁で指を切った話

料理はわたしがほぼ毎日している家事。 子どもが大きくなるにつれ 調理にかかる時間(今は昼のお弁当はいらなくなったし 最近は子どもの部活生活が終わり 4人家族なのに6人前? お弁当がいったときは7、8人前? てなぐらい 大量に作っていたのもなくなった)…

検診無事終了 胃カメラについて

1年に1回の検診無事終了。 去年はよたよたしながら帰宅したので 今回無事終わるのか不安で たまたま休みのダンナに 動けなくなったら連絡するから自宅待機しといてー とお願いするほど 何がそんな心配かというと胃カメラ。 時間がかかりすぎると 次の内服時…

足指6本の夢

2022年初夢はみなかったが 先週 ちょっと変わった夢をみた。 自分の足指が6本になっている。 しかもぱっと見ではわからないぐらいに うまく6本になっている。 それを友人ほどの親しさはないが 会話はふつうにする程度の間柄 (たぶん医療関係の人たちのよう…

京大 パーキンソン病 IPS神経細胞移植終了

今日の読売新聞に ⬆️⬆️の記事が✨ 新型コロナウィルスの影響で1年ほど遅れたが 2018年10月の1例目から 当初計画の全7例が移植終了 1例目以降安全面で問題ないと書いてあった。 今後の予定として書いてあるのは ⬇️⬇️ 治験終了後 大日本住友製薬が24年春までに…

検診

来週は1年に1回受けている 健康診断というものがある。 いわゆる血液検査 身長体重 診察 胸部レントゲン 心電図 ここからは年齢によるのか 胃カメラもしくはバリウム検査のどちらか。 あとは偶数年齢時の子宮がん 乳がん検診。 今年は該当年齢だから 今回は…

ある日の内服

去年末 年末の訪問のため イレギュラーな訪問コース。 いつもは 内服時間考えながらの訪問になるように組んでいるから 気をつけないとなあと思いつつ 気をつけすぎたためか 本来なら10時30分に飲む薬を 勘違いして9時30分に内服してしまった 事務所出発時に…

謹賀新年2022

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2018年2月に始めたブログももう4年になります。 ついこの前 すがるような思いで始めた(ような記憶が)ブログ いつのまにか いろいろな方とご縁をいただくものになりました。 1番…